公認サポーター会員向け利用規約

株式会社ママーシャル(以下「当社」といいます。)は、本ウェブサイト上で提供する公認サポーター向けのサービス(以下「本サービス」といいます。)における利用条件について、以下のとおり規約(以下「本規約」といいます)を定めます。
公認サポーター会員の登録を行い、その後、当社による承認を受けた方に限り、本サービスの提供を受けることができるものとします。なお、本サービスをご利用になることにより、本規約に同意いただいたものとみなします。

第1条(定義)
本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。
(1)「ママ会員」とは、本サービスを受ける者として、ママ会員向け利用規約に同意のうえ会員登録をし、当社が当社所定審査により入会を認めた個人をいいます。ママ会員は、当社より提供された情報(商品・サービス等の体験を含む)をもとに、ソーシャルメディア等で商品・サービス等に関する感想・コメントを掲載し、また、商品・サービス等に関するアンケートや座談会に参加します。
(2)「公認サポーター会員」とは、この規約に同意のうえ会員登録をし、当社が当社所定審査により入会を認めた個人をいいます。当社の理念・VISIONにご共感いただき新規ママ会員を増やすために支援・協力します。
(3)「会員」とのみ表記した場合は、ママ会員及び公認サポーター会員双方を指すものとします。
(4)「クライアント」とは、企業ブランドや商品・サービス等のPRを主な目的として、ママ会員が、当社より提供された情報(商品・サービス等の体験を含む)をもとに、ソーシャルメディア等で商品・サービス等に関する感想・コメントを掲載することや、ママ会員のアンケートや座談会の開催を希望し、当社と契約を締結した会社をいいます。

第2条(本規約の適用範囲等)
1. 本規約は、当社と公認サポーター会員との関係について適用されます。
2. 公認サポーター会員は、本規約および当社が指定する他の規約その他当社が別途定める条件等に従い本サービスを利用するものとします。

第3条(会員登録と承諾)
1. 会員登録希望者は当社指定の登録フォームに必要事項を入力し、申し込みを完了することで正式な会員登録とみなされます。当社が会員登録を承諾することにより、会員として本サービスを利用することができます。
2. 当社は審査の結果、前項による会員登録を承諾しないことがあります。この場合、申込者は、不承諾に対し理由の開示の請求、異議を申立てることはできず、また不承諾に関し、当社は何らの説明責任、損害賠償その他の責任を負わないものとします。
3. 会員は、本規約、当社が指定する他の規約等に従い、当社及びクライアントが、登録情報等の会員の個人情報及び会員の提示、提供、制作、編集した著作物等のコンテンツ等を利用する場合があることを承諾するものとします。
4. 会員は、当社またはクライアントから送信される情報をメールで受信することを承諾するものとします。

第4条(著作権等)
1. 会員は、会員が提示、提供、制作、編集した著作物等のコンテンツについて、当社またはクライアント、他の利用者、その他の第三者の知的財産権その他の権利等および法律を侵すものではないことを保証するものとします。
2. 会員は、会員が提示、提供、制作、編集した著作物等のコンテンツについて、当社およびクライアントが、媒体、期間等の何らの制限なく、無償で利用することを承諾するものとします。この際、当社およびクライアントは、著作物等のコンテンツについて、内容の一部を要約・抜粋や画像・動画等のサイズの変更・切り抜き等を行うことができるものとします。但し当社は当該クライアントが会員の著作物等のコンテンツを利用したことに関し、その方法内容に関わらず、何ら責任を負わないものとします。

第5条(本サービス)
1. 公認サポーター会員向けの本サービスは、次に掲げる内容とします。
(1)公認サポーター会員は、ママ会員を増やすために行動します。
(2)公認サポーター会員は、月に一度ママ会員向けのメルマガにPRを掲載することができます。(掲載は事前審査に合格する必要があります。)
(3)当社は、公認サポーター会員を公式サイトでご紹介します。
(4)公認サポーター会員限定の交流会に参加できます。

第6条(ポイント制度)
1. 当社は、会員に対し、当社が別途定めるポイント制度に従い、会員の本サービスの利用につき、所定のポイントを付与することができます。
2. 公認サポーター会員については、当社の定める紹介手続きに従い、公認サポーター会員の紹介により、ママ会員となった者がいる場合は、当該ママ会員が取得したポイントに対応する当社の別途定める一定割合にあたるポイントが付与されます。
3. 会員は、当社から付与されたポイントを、他の会員その他第三者に譲渡することはできません。
4. 会員は、当社から付与されたポイントを、当社が別途定めるポイント制度の交換手続及び交換基準に従い、商品・サービスその他のもの(現金を含む)と交換することができます。なお、支払日や締め日はなく、一定のポイント数がたまった時点で換金の依頼ができます。
5. 当社は、ポイント制度上の交換手続及び交換基準を、会員の承諾なく随時変更・改定することができ、これにつき何らの賠償責任を負わず、会員はこれらを承諾します。ただし、当社は、交換基準を変更する2週間前までに、電子メール又は本サービスのサイト上等の当社が定める方法により会員に通知するものとします。
6. 会員は、当社から付与されたポイントにつき交換手続を完了しない限り、何らの具体的権利・財産的権利が発生するものではないことを承諾します。

第7条(義務及び資格喪失)
1. 公認サポーター会員は、毎月、当社が別途定める一定数以上のママ会員を増やさなければなりません。
2. 公認サポーター会員は、月単位で3か月連続前項の条件を下回った場合、翌月の初日より、公認サポーター会員の資格を喪失するものとします。
3. 公認サポーター会員の資格を喪失した人は、第15条の規定に関わらず、当社が別途定める期間において、前条4項によるポイントを交換する権利のみを保有するものとします。
4. 公認サポーター会員は、資格喪失後に再登録をする場合、新規登録が必要になります。その場合、以前の公認サポーター会員登録時のポイントは、当然には引き継がれません。

第8条(サービス内容の変更等)
当社は、本規約、当社が指定する他の規約その他当社が別途定める条件等に基づき、利用者にサービスを提供します。当社は、利用者への通知、承諾なく、提供サ-ビスの内容を変更、改廃することができるものとします。

第9条(サービスの中断・停止・廃止)
当社は、次の各号に該当する場合は、事前に通知することなく、承諾なしに、必要な期間本サービスを中断もしくは停止し、または廃止することができるものとします。なお、これにより会員に損害が発生した場合でも、当社は会員に対し何らの責任も負わないものとします。
(1)システムの保守・メンテナンス、工事等を行う場合。
(2)天災地変、火災、戦争、暴動、騒動、労働争議等もしくはこれに準ずる事態が発生した場合。
(3)当社または本サービスを構成する関連機関のシステムのトラブル等による場合。
(4)当社または本サービスを構成する関連機関が利用する電力の提供が中断された場合。
(5)本サービスを構成するインターネットサーバーの不具合及び同インターネットサーバーが接続する上流ネットワークのルーティングトラブル等、インターネット回線に障害が起きた場合。
(6)当社が中断、停止または廃止が必要と判断した場合。
(7)その他、運用上または技術上必要であると当社が判断した場合。

第10条(免責等)
1. 当社は、本サービスの内容や、会員が企業からの商品・サービス等を使用したことにより発生または誘発されたあらゆる損害(会員及び第三者のものを含む)、情報の利用により得た成果、またはその情報自体の合法性や道徳性、権利の許諾、正確性について、一切の責任を負わないものとします。
2. 当社は、本サービスにおいて、会員と第三者間で生じたトラブルに関して、一切の責任を負わないものとします。
3. 当社は、商品・サービス等の内容が、会員または第三者の権利を侵害し、または権利の侵害に起因して紛争が生じた場合、その侵害及び紛争に対して何らの責任も負わないものとします。
4. 会員は、会員が提示、提供、制作、編集した著作物等のコンテンツ、会員がSNSに掲載した情報等(以下、これらを併せて「コンテンツおよび情報等」といいます)について、当社またはクライアントが不適切と判断した場合には、当社またはクライアントが、当該会員に対して事前の通知、承諾および理由を開示することなく、当社またはクライアントの裁量にて、当該情報等の削除を行うこと(当社又はクライアントが直接削除作業ができない場合は、会員が速やかに当該情報等を削除すること)を承諾します。会員は、当該削除に対し理由の開示の請求、異議を申し立てることはできず、またこれに関し当社およびクライアントは何らの責任も負わないものとします。なお、本項の規定は、当社およびクライアントがSNSの投稿、また本サービスのサイト上に会員が掲載するコンテンツおよび情報等の監視および検査を行うことを保証するものではありません。
5. 当社は、会員が本サービスの利用により、外部サイトまたは他事業者より何らかの処分を受けた場合等の損害について、何らの責任も負わないものとします。
6. 当社は、会員に対し、システムや通信回線等の障害によるサービスの中断、停止、廃止、不具合等およびそれらに起因または関連して生じた損害について、何らの責任も負わないものとします。
7. 当社は、本サービスのサイト、サーバ、ドメイン等から送信されるメール、コンテンツ等にコンピュータ・ウィルス等が含まれていないことを保証しないものとし、会員に生じた損害やトラブルに対して一切の補償および関与をせず、何らの責任も負わないものとします。会員は自身のパソコン等にコンピュータ・ウィルス等の対策を行うものとします。
8. 本サービスは、書き込みや画像・動画等のデータ等のコンテンツおよび情報等の確実な保存を保証するものではありません。会員はコンテンツおよび情報等をアップロードする際に、自身のパソコン等にバックアップ保存する等、コンテンツおよび情報等の消失に備えるものとします。
9. 当社は、本利用規約の変更、及びポイント制の改廃変更につき、会員に対し、何らの損害賠償責任を負いません。

第11条(禁止事項)
当社は、本サービスの利用に際し、次の各号に該当する行為を禁止します。
(1)当社、他の会員、第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害するおそれのある行為。
(2)当社、他の会員、第三者の財産、名誉、信用、プライバシー等を侵害するおそれのある行為。
(3)当社、他の会員、第三者の何らかの権利を侵害するおそれのある行為。
(4)他の会員、第三者との間で契約、規約等により禁止されている行為。
(5)真偽を問わず、当社、他の会員、第三者を誹謗中傷するおそれのある行為。
(6)特定の個人や法人の営業行為に重大な損害を与えるおそれのある表現、正当な根拠に基づかず一方的な主張等を含む書き込み行為。
(7)当社、他の利用者、第三者の個人情報(メールアドレス、住所、電話番号、信用情報その他の個人に関する情報をいう)を、当社および当該個人の事前の承諾なく、他の利用者や第三者に送付、送信、伝達、開示、提供、漏洩、複写、複製、改変等する行為。
(8)当社、他の会員、第三者の著作物を、権利者の事前の承諾なく、他の利用者や第三者に送付、開示、複写、書き込みしたりする行為。
(9)ウィルス、ハッキングなど、当社の円滑な運営を阻害するおそれのある行為。
(10)おどし、わいせつ、名誉毀損、差別的、その他公序良俗に反する行為。
(11)政治活動・宗教活動、またはそれらにつながる行為。
(12)他人の氏名やアドレス、ID、パスワード等を使用して他人になりすまし、本サービスを利用し、もしくはコンピュータ、システム等に侵入する行為。
(13)当社の許諾なく当社の名称を使用する行為。
(14)投票コンテスト等への利用時に、自らインセンティブ等を付与して他者に投票を促す行為または不自然な投票を促す行為。
(15)当社専用スペース内の広告を改変、削除、不表示にする行為。
(16)公序良俗に反する行為、犯罪行為、不法行為およびこれらに該当するおそれのある行為。
(17)法令、規則等に違反する行為およびこれらに該当するおそれのある行為。
(18)猥褻な映像・音声・文字等の情報を提供、または表示し、もしくはそれを試みる行為。
(19)会員自ら又は第三者(クライアントは除く)のための営業活動その他の営利を目的とした行為またはそれに準ずる行為やそのための準備行為。
(20)本規約、当社が指定する他の規約その他当社が別途定める条件等に反する行為。
(21)本サービスに関連して会員が自らのソーシャルメディア上に掲載した記事について、当社及びクライアントの削除依頼に対し、会員が削除作業を行わないこと。
(22)本サービスの目的に反する意図をもって、クライアントの商品・サービス等の提供を受けること。
(23)その他本サービスの目的に反する行為。

第12条(禁止行為への措置)
当社は、前条各号に違反すると判断する場合、会員への通知、会員の承諾なしに次に掲げる措置の全部もしくは一部を取ることができます。この場合、会員は、措置の理由の開示の請求、異議を申し立てることはできず、またこれに関し、当社は何らの責任も負わないものとします。
(1)一時的なサービスの利用停止。なお、利用停止期間についても、当社が自己の自由な判断により決することができるものとします。
(2)本サービスを利用しうる地位の喪失。
(3)書込み記事などのコンテンツおよび情報等の削除。
(4)私信メールでの注意・勧告。
(5)措置を講じたことに関し、私信メールによりアナウンスをすること。
(6)その他当社が必要と認める措置。

第13条(削除依頼)
1. 当社又はクライアントが、会員に対し、本サービスにより会員がソーシャルメディア上に掲載したクライアントの商品・サービス等に関する感想・コメントその他の記載につき、削除依頼をした場合には、会員は、すみやかに、当該記載を削除しなければならないものとします。
2. 会員が、前項の削除依頼に従わない場合には、それによる当社及びクライアントに発生するあらゆる損害につき、会員は当社及びクライアントに対し賠償する責任を負うものとします。

第14条(個人情報の取り扱い)
1. 当社は、会員から取得する個人情報を、以下各号の目的で利用します。
(1)本サービスの運営(これには、当社から会員に対して、あらゆる分野の情報を提供することを含みます)。
(2)当社が会員にとって有益だと判断する当社のサービス(本サービスに限りません)または、広告主企業や提携先企業の商品・サービス等に関する情報の提供。
(3)本サービスの品質管理のためのアンケート調査、及び分析。
(4)会員に対して、本サービス運営に著しく影響を及ぼす事柄(本サービス内容の大幅な変更、一時停止を含みますがこれらに限られません)に関する連絡。
(5)会員から個人情報の取扱いに関する同意を求めるための連絡。
(6)上記に付随する行為。
2. 当社は、登録情報について、次の各号の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
(1)本サービスの向上、マーケティング等の目的で登録情報を集計及び分析等する場合
(2)前号の集計及び分析等により得られたものを、個人を識別または特定できない態様にて、第三者に開示または提供する場合
(3)個人情報の開示や利用について会員の同意がある場合
(4)会員が希望するサービスを提供するために、個人情報の開示や利用が必要と認められる場合
(5)会員にサービスを提供する目的で、クライアント等の第三者が個人情報を必要とする場合(こうした会社は、当社が提供した個人情報をサービス提供のために必要な範囲を超えて利用することはできません)
(6)当社がサービスとして提供するアンケート等への回答を依頼された会員が、回答情報として当社に提供した文字、数字、静止画、動画像その他の情報を第三者に提供する場合(この場合、当社の情報提供先は当該アンケートの発注元および提携企業に限るものとし、会員個人が特定できない形式での提供となります)
(7)当社またはクライアント等第三者の広告、サービス等に関する情報を、会員に送信する場合
(8)裁判所、検察庁、警察またはこれらに準じた権限を有する公的機関から正当に開示を求められた場合
(9)当社、会員、その他第三者の権利、財産やサービス等を保護するために必要と認められる場合
(10)人の生命、身体および財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合
3. 当社は、個人情報について、当社のプライバシーポリシーに基づき、取り扱うものとします。
4. 会員は、当社が登録情報を本条に定めるとおりに利用することについて、あらかじめ同意するものとし、異議を述べないものとします。
5. 公認サポーター会員は、当社が、公認サポーター会員に対して、当該公認サポーター会員が紹介したママ会員の活動についての情報を開示せず、当該ママ会員が各月に取得したポイント総数のみを開示することを承諾します。

第15条(退会)
1. 会員は、本規約及び当社が定める方法により、本サービスの利用を退会することができるものとします。 退会に伴い、電子メール等による情報の提供を受ける権利、キャンペーンやアンケート等による当選の権利、当社が付与したポイント等を含め会員としての一切の権利を失うものとします。
また、本サービスのシステムの都合上、会員による退会手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで当社所定の時間が必要な場合があり、会員はこれを承諾するものとします。
2. 会員は、退会以前に本サービス上に掲載した記事・画像等について、退会後も本サービス上に掲載されることを了承するものとします。退会する会員が当該記事・画像の削除を希望する場合、退会より前に、当社お問い合わせフォームから当社にご連絡いただき、当社が削除を認めた場合のみ、削除することができます。
3. 当社は、会員が以下各号のいずれかの事由に該当する場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、会員へ事前に通告・催告することなく、かつ、会員の承諾を得ずに、当社の裁量によりただちに当該会員を退会させることができるものとします。
(1)本規約に違反した場合、登録情報に虚偽、過誤がある場合、登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
(2)第三者になりすまして会員登録を行った場合
(3)本規約に定める禁止事項を行った場合
(4)会員が死亡した場合
(5)その他、当社が会員として不適切と判断した場合
4. 前項各号の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、退会後も会員は当社に対して損害の賠償をしなければならないものとします。
5. 当社は会員に対して、本条第3項の退会の理由を開示する義務を負わないものとします。 本サービスからの退会により、会員と当社の間で締結された契約が解約されるものとし、会員は本サービスを利用する権利を全て失うものとします。
6. 会員は、会員資格を失った場合、本サービスを受ける権利を全て喪失するものとします。(但し、公認サポーター会員は、第7条3項の場合を除く。)

第16条(損害賠償)
1. 会員は、本サービスの利用に際し、当社、他の会員、広告主、会員の取引先、その他の第三者に対し損害を与えた場合、これを賠償する責任を負うものとします。
2. 利用者が当社に対し損害賠償請求権等の何らかの請求権を有する場合、利用者は、その権利につき、その発生原因が生じた日から1年以内に権利行使をしなければ、当該権利は失効するものとします。
3. 公認サポーター会員が紹介したママ会員が本規約その他当社の定める規則等に反した場合でも、公認サポーター会員は、当該ママ会員の責任について連帯して責任を負うことはありません。

第17条(準拠法)
本規約の準拠法は日本国法とします。

第18条(裁判管轄)
本サービスに関する一切の紛争について、大阪地方裁判所をもって、第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第19条(規約および条件等の変更、改定)
1. 本規約、当社が指定する他の規約、その他当社が別途定める条件は、当社の判断により利用者の承諾なく随時変更・改定を行うことができるものとし、会員はこれを承諾するものとします。
2. 本規約を変更・改定した場合、当社は、電子メールまたは本サービスのサイト上等の当社の定める方法により、随時、会員に通知をし、当該通知後、会員が本サービスを利用した場合、または本規約変更・改定の通知をした日から2週間以内(当社が別途期間を定めた場合は、その期間内)に会員が退会等の手続をとらない場合、当該会員は本規約の変更・改定に同意したものとみなされます。